• TOP
  • アクセス
  • メールマガジン購読申込み・解除

Contact us

  • ワンダーマンコンセプト
  • ワンダーマンソリューション
  • コラム
  • 企業情報
  • 採用情報

ビッグデータ時代に、今世紀もっともセクシーな職業とは?

category
ワンダーマン・ニューズレター
writer
東井 良夫
series
Wunderman's view No.130
date
2014年3月27日
themes

データサイエンティストはどこにいる?

アメリカの経営誌ハーバードビジネスレビューにて「今世紀でもっともセクシーな職業」とデータサイエンティストが称されて以来、にわかに日本でも注目を浴びましたが、その実態や定義は曖昧な部分も多く、言ったもの勝ちといった印象を持つものも少なくありません。

それではデータサイエンティストとはどんな職業でしょうか。現在様々な書籍が出されており、私もその何冊かを拝読しました。構成要素としては
    (1)データマイニング
    (2)アナリスティクス&レポーティング
    (3)コンサルティング
の3つのスキルを挙げられることが多いのですが、一つひとつの要素が持つ意味合いが深く、輪郭がはっきりしません。

上記(1)(2)のテクニカルタームを習得しているだけではあくまでリサーチャーであり、「実際のビジネスにコミットしている者がデータサイエンティストである。」と言われると、どこにそんな人がいるのでしょうか?と思ってしまいます。

データサイエンティストは個人を指すものではない?

ブームとしてのデータサイエンティスト像と実際の現場での実態にズレがあることも実像を不明瞭にしている理由かもしれません。
つまりできないことを解決してくれる魔法の玉手箱的な言葉としてデータサイエンティストが存在し、あたかもスーパーマンのように語られますが、実態としては複数の分野のエキスパートが連携してチームとして活動し、日々悪戦苦闘していることの方が多いのではないかと考えます。

あえて個人を指すのであれば、データサイエンティストという言葉自体が新しいのであり、元マーケッター、元アナリスト、元リサーチャー、元コンサルタント、元SEもしくは元エンジニアがデータサイエンティストと自称・他称して活躍しているケースがほとんどだと考えられます。

しかしながら、個人かチームかは別としても、我々のところにもデータサイエンティスト的スキル(?)や人材を求めて相談が来る機会が増えたということは"時代が求めているもの"であると感じますし、特にBI(Business Intelligence)ツールをはじめとした技術革新により、システム的な訓練を長年受けた人でなくても実践できそうな条件が揃ってきたことも事実だと思います。

企業においてデータに基づく方針決定がなされるという環境は、長らく我々が望んでいたことであり、ともすれば「クライアント内で評判のいいアイデア」が採用されがちなところからさらに一歩踏み込んだ、結果に基づく議論がなされる環境もダイレクトマーケティングを実践する立場から言えば喜ばしい状況になって来たと考えています。

我々はデータサイエンティストを育成している訳ではありませんが・・・

そんな状況を踏まえて、我々はどの様に活動しているかというと、データサイエンティストの育成を目的として社員教育を行っている訳ではありませんが、その目指すところはかなり近いと感じます。
我々のビジネス目標は「クライアントの実際のビジネスにコミットすること」であり、「クライアントの意思決定を支援する」活動を目指しています。

また、オンラインコミュニケーションの拡大によるビックデータ化やBIツールの革新的進歩を背景にして、経営的意思決定はスピードを求められており、マーケティングの現場はそれらに対応するためにテクニカルな知識・技術の習得は必要不可欠となっています。
電通ワンダーマンにおいても例外ではなく、社内研修に組み込んでいます。

ただしデータを読み取ることに捉われすぎることなく、ビジネス上の課題を背景にした仮説立てや読み取れた課題を改善するアイデア(クリエーティビティ)の創造と実践を大切にしたいと考えています。

顧客企業の課題を改善するためにデータをロジカルに捉え、意識変容、行動喚起を促すサプライズなアイデアを生み出す"Logic&Magic"を提言するダイレクトマーケティング・スペシャリストを一人でも世に多く送り出して行きたいと思います。

近い将来「ダイレクトマーケティング・スペシャリストこそ最もセクシーな職業」と言わせしめてみたいと密かな野望を抱いております。

*記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

【ワンダーマン・ニューズレター】 Wunderman's view一覧へ

コラムは毎月1回メルマガでも配信中 購読はこちら(無料)


PageTop

Copyright © Wunderman Dentsu, Inc. All Rights Reserved

ISO/IEC 27001:2013(JIS Q 27001:2014) 電通ワンダーマンは、
右記のセキュリティ認証を取得しています。

ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014