• TOP
  • アクセス
  • メールマガジン購読申込み・解除

Contact us

  • ワンダーマンコンセプト
  • ワンダーマンソリューション
  • コラム
  • 企業情報
  • 採用情報

メールは古いけど新しい?売上3倍増達成の極意が明らかに!

category
ワンダーマン・ニューズレター
writer
中内 美幸
series
Wunderman's view No.133
date
2014年7月 4日
themes
コミュニケーション戦略

本当に読まれなくなった?企業からのメール

スマートフォンの普及により、LINEやSNSが浸透し「メールって読まれているの?」と言うお声を時々頂戴いたしますが、皆様ちょっと考えてみてください。
確かに、あからさまな勧誘のメールはそのタイトルだけで読むまでもなく削除ということはよくあることだと思います。しかし自分自身の興味のある内容が届けられたらどうでしょうか?
例えば趣味がゴルフの方であれば、良く行くゴルフコースの限定割引情報が届いたり、家事を行う方なら、もうすぐ無くなりそうなシャンプーや洗剤、お米やお水をタイミングよく紹介されたり、梅雨の時期を気持ちよく過ごすためのお掃除方法や雑貨紹介が届いたり、また資格取得を目指されている方なら、取りたいと思っている資格試験のポイントを教えてくれるなど、あなたの『今』気になる情報が提供されたらいかがでしょうか?


一斉同報送信メールからメールマーケティングに

「一斉同報送信メール」は、アドレスの登録者全員に同じ情報を送り届けるメールサービスで、なるべく「広い層」に送り、興味を持ってもらえる方を探す方法です。一方「メールマーケティング」は、ダイレクトマーケティングの手法の1つに挙げられ、「一個人」の方を対象とするという考え方が基本となります。
対象者や内容・タイミングをメール配信の都度検討し、最適化する細やかなアプローチを積み重ねていくことで、『顧客が欲しい情報を欲しい時に届ける』ことに限りなく近づけていくことを目的とした方法をとります。


メールマーケティングで売上が3倍になったケースも

例えば、化粧品やサプリメントなどリピートされる商品の場合、お客様によって、購入タイミングや商品に違いがあります。
そのお客様の購入タイミングにあわせて、購買訴求を行えば再度購入していただける可能性は高くなっていくものです。

電通ワンダーマンが実施した施策の中では、メールマーケティングにより、各セグメント別に推奨商品を変えてコミュニケーションを行った結果、約3倍の売上を達成した実績もあります。

さらに、顧客から得たアンケート結果やサイト内の行動履歴の分析に基づきメールを配信したことにより、一斉同報送信メールに比べて約9倍の売上を達成したと言うデータもあります。


メールマーケティングは大変?

クライアント企業様にお話しをお伺いすると、メール配信において、件名や本文、クリエーティブのA/Bテスト、属性情報から男女や年代別、購買データから直近購入の有無など、実施可能な範囲での送り分けを行なっているところは珍しくありません。ただし、メール担当者は1名、もしくは多くて2~3名というところが多いようです。その担当者の方がメール原稿の企画から構成、文面の執筆、メールデザインの案出しからそのチェック、さらに配信作業を行なっています。その上で、開封率やクリック率と言った、効果検証までしており、本来、実施したいと思っている、メールマーケティングに必要な属性・購買データの分析によってセグメントデータを作り、そのセグメント毎に最適なメールコミュニケーションを考えるといった時間も、ノウハウの蓄積もないというケースが多いように感じます。


さらに必要なリソースと時間。その解決方法とは?

確かにメールマーケティングを実施するにあたっては、『実施前にまずはじっくり分析・検討をし、傾向を見つけ、そこから仮説を立てて具体的な施策、クリエーティブに落とし込んだうえで配信し、その後結果検証を行っていく』というPDCAサイクルを回すことが、大小のレベルの違いはありますが、必要となります。
しかし、前述のように眼の前のやるべきことに加え、さらにPDCAサイクルを回すとなると、あまりの作業の多さに、対応できるリソースの問題で、手が出せないという状況ではないでしょうか?

実にもったいないお話だと思います。せっかく活かせるはずのデータをお持ちなのに、本来の力を発揮できないままになっていませんか?電通ワンダーマンでは、属性・購買データと、webログによる行動データに基づいてセグメントを実施するノウハウから、"個"客のニーズや好みにできるだけ細やかにアプローチする施策の内容までクライアント企業様のパートナーとしてお手伝いをさせていただくことができます。

小さな改善をつみ重ねることにより課題となっている点を解決し、それらをもとに、さらなるご提案をしてまいります。ぜひ"個"客に届く、成果をともなう心地のよいメールマーケティングをご一緒にかなえさせていだきたいと思います。

*記載されている会社名、製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

【ワンダーマン・ニューズレター】 Wunderman's view一覧へ

コラムは毎月1回メルマガでも配信中 購読はこちら(無料)


PageTop

Copyright © Wunderman Dentsu, Inc. All Rights Reserved

ISO/IEC 27001:2013(JIS Q 27001:2014) 電通ワンダーマンは、
右記のセキュリティ認証を取得しています。

ISO/IEC 27001:2013 / JIS Q 27001:2014